幸せのたね

日々の溢れる思いを気ままに更新しています。

長野への旅① 決めたら動きだす!

私の場合、人生において

変化変容の節目には決まって

メッセンジャーだったり

ナビゲーター的な偉大な方が突如として

現れてくださいます。


一人では到底成し遂げられない事を

一緒にやって下さったり、

ヒントを下さったり導いて下さったり。

 


今回も突然やってきたのです!

 


知る人ぞ知る嬉野温泉きららカフェの

きららママからのお誘い。

「8月3日から4日戸隠の九頭龍神社に参拝に

行きますがご一緒しませんか?」


それはなんともさらさらと流れる小川の

ように涼しげな口調でした。

 


10日くらい先の、しかも長野県への旅を

まるで近所にお買い物にでも行くかの

ようなそんな軽い誘い方…💦

 


全国を飛び回るきららママは

そんな事は普通だろうけど

九州佐賀在住の旅慣れない私にとってそれは

ものすごく勇気のいる決断。

 


しかも自宅をシェルター化して必要最低限以外

家族以外とか外に出ない私にとっては

国内といえど旅はアドベンチャー

 


しかもきららママでしょう?

きららママ大好きで尊敬していますが

存在が大きすぎてちょっと…

躊躇してしまいました。


なので…

丁重にお断りさせていただきました。


断られたにも関わらず

「急に誘ってそりゃそうだよね」と快く

お返事してくださりこの旅の話は終わったはずでした…

 


がしかし、その数日後、

きららママと偶然直接会うことになり

再び旅の話が浮上し

いつのまにか長野の土地のエネルギーと

「戸隠」の魅力に引き込まれ

私の中の何かが動きだし

これは行かなければいけないという確信に

変わっていました。

 

そしてきららママとなら行きたい!

そんな純粋な気持ちがわきおこりました。

f:id:marikaren2016:20210805083917j:image


その気持ちと裏腹に

先立つものはじめ、さまざまな条件を

つけまだ内心行きたくないと抵抗する私。

 

でも、行けない理由は何もなく

ただそれは自分が行きたいか?

行きたくないか?

ただそれだけでした。

 

 

「迷ったときは怖い方を選べ。」

 


そんな言葉が頭をよぎりました。

 


思い切ってその言葉に従ったら

どんどん進みだしました。

 

その日のうちにきららママに教えてもらいながらママとおんなじ福岡〜松本空港の往復

チケットがとれ、

旅の資金もなんとか

工面する事ができました。

 

 

決めると清々しく、腹もすわりました。

 


怖かったんだなぁ。

安心安全なシェルターを離れるのが。

決めれば現実が変わり進み出すことが。


でも私の中のもうひとりの私は

明らかに「前に進みたい」

そのための変化を望んでいました。

f:id:marikaren2016:20210805084120j:image


雲の中を抜けて向かう先は

信州長野、戸隠。

 

旅の始まりです。