幸せのたね

日々の溢れる思いを気ままに更新しています。

感謝とは

幸せのたね ayaです。

 

突然すみません…

 

ご飯を食べるとき

「いただきます。」と言うと思います。

その「いただきます」という言葉には、

植物、動物の命を頂くことに対しての「感謝」の意味が込められています。

まぁ、それはよく知られている事ですが、

その「感謝」にはもうひとつ深い意味がある

という話しを先日聞きました。

 

なるほど〜っと思ったのでシェアしますね。

 

実は感謝とは「謝る」ことだそうです。

そして次に「ありがとう」という気持ちがついてくる…

このふたつではじめて「感謝」となるそうです。

 

(確かに感謝には「謝る」という文字がある!)

 

とにかく動物植物の命を私たち人間が止めてしまったことを「ごめんなさい」と手を合わせて謝ることが大切だそう。

それから「有り難くいただきます」とお礼を言う。

 

そうすることで動植物の命がこの世から滞ることなく昇華され(成仏し)地球が重たくならずに済むのだそうです。

そしてそうする事で私たちが持っているカルマを落とすことに繋がるんだそうです。 

 

改めて「いただきます」と「ごちそうさま」の

大切さを感じています。

 

そうとなったらやるしかないですね。

ご飯を食べる前、食べた後、きちんと手を合わせて心の中で(もちろん声に出しても!)

 

「命を殺めてごめんなさい。

命をいただきます。(いただきました)」

 

………✨

 

 

さてさて、満月のエッセンシャルミストついに

完成しました✨✨✨

f:id:marikaren2016:20200610213100j:image

私たちも地球も、もっともっと軽くなる

とてもハッピーな予感がします。

 

ご予約頂いた方々、楽しみにお待ち下さいね。

 

愛と感謝

ありがとうございます❤️