幸せのたね

日々の溢れる思いを気ままに更新しています。

植物の法則

幸せのたね

ayaです! 

 

 

突然ですが、植物に声かけていますか?

 

切り花でも観葉植物で野に咲く花でも

なんでもいいのですが、

私はとにかく見たまま感じたままに

 

「きれいねー❤︎ 」

「咲いてくれてありがとう❤︎」

「あなたがそこに咲いてくれて癒されるよ❤︎」

「部屋が明るくなるよね❤︎」

「いい匂いするね❤︎」

などなど声にだして話しかけます。

 

 

すると、どうでしょう!

 

 

植物はちゃんとそれを聞いていて

長く咲こうとがんばってくれるし、

次の年より多く花を咲かせたり多く実をつけたりしてくれるのです。

植物もステキな言葉をかけてもらい嬉しいのですね。

 

それと…(ここからが大事なのですが)

植物にかけた言葉ってまわりまわって自分に返ってきているような気がします。

 

「キレイだね」なんて言われたら照れるけど

誰だって嬉しいにきまってる!

そんな嬉しい言葉を大好きな人に言ってもらえたりするのです✨

 

 

でね…逆もまた然り…

 

じつは今日職場に飾ってあった切り花に

「きれいねーありがとう」って話しかけてる私を見て「えー?!花に話しかけてるの?!」って呆れた笑いをしてきた人がいたのです!

 

私にしては当たり前の事でもそうでない人も

いらっしゃるのは当然だとは思いましたが勇気を出して「逆に話しかけないんですか?」って聞いたんです。

 

そしたらその人は

「しないよー

でもあえて口にするなら、花ってすぐ枯れちゃうし…イヤだなぁ」

と言ってると…😱

 

正直びっくり‼️思わず

「そんな事言わずせめて一言きれいねーとか言ってみてくださいよー」と返しました。

 

だって何気にかけたその言葉がそのまま自分に返ってくるとするなら「あなた枯れてる、イヤだね〜」なんて絶対言われたくないでしょー💦

 

その人はびっくりしたような顔で

「そ、そうね…」と言って立ち去りましたが…😅💦

 

 

植物は純真で健気でとっても素直。

かけられた言葉を良くも悪くも関係なく

そのまま返してくれるんですね。

 

だから…

自分が言われて嬉しい言葉をかけなきゃですyo🤗

 

「植物の法則」は人生を楽しむ法則でも

あるのです。

 

f:id:marikaren2016:20190528180212j:image

今年も黄金に輝く鈴なりのうちの枇杷

 

「甘くて美味しい実をたくさんつけてくれてありがとう💕感謝ー💓」

 

ありがとうございます😊