幸せのたね

日々の溢れる思いを気ままに更新しています。

断捨離後の変化

幸せのたね

ayaです。

 

7月入ってから夫の出張中、思い立って

断捨離をしました。

もういいかな…と思うまで2週間近くかかりました。

ちょうど夫が出張から帰ってくるころにめどが立ちました。

 

とにかくもう必要ではないもの、使うかもしれないととっておいたもの…思い出の品にも(これはさすがに100%じゃないけど…)

 

いろんなものにありがとう、さよならをしました。

結果かなり部屋の中や家の周りはスッキリしました。

 

客観的に家を外から見ると家そのものがはるかに軽く感じました。

「あ、この家軽いね!」みたいな…ww

 

どれだけ不要な物を溜め込んでいたかと

いうことですよね。

 

部屋に入ると目に入るものが自分にとって本当に必要なものだったり、お気に入りのものだと本当に気持ちが良くて、早く家に帰りたくなりました。

 

 

でもまぁそこは想定内だったのですが今回驚きの変化がありました。

 

 

断捨離後、仕事から帰るとソファに倒れ込むくらい眠くてだるい日が続きました。

 

ご飯も作れず食べれず家族に迷惑かけた日もありました。

 

あんなに暇さえあれば見ていたSNSもついに

見れなくなってしまいました。

 

断捨離の疲れ?

梅雨のジメジメや暑さのせい?

 

 

いや違う!これはデトックスだ❗️

やっとそう気付いたのは昨日の満月の夜。

 

近くの海へ行き潮風にあたりながら1時間ぐらいボーっと過ごしたあと、帰りの車の中で幾分スッキリした自分がいました。

 

となりで夫が「具合が悪い、何も入ってこないということは正直なことだから大丈夫」と言ってくれた言葉にも救われました。

 

そして今日はるかにスッキリとした自分がいました。

昨日と全然違う軽さ!

眠気もなくこうしてブログが書けるくらいスッキリしています。

 

 

体の中の不要なものや毎日溢れかえる情報や

溜め込んだ知識を一旦全部排出したようです。

 

だから軽い!

客観的にみた自分の家みたいに!

 

どうやら物理的にやった断捨離と私の心と体は連動していたようなのです。

 

そして心から思いました。

 

今から体に入れるものは自分にとって必要なもの、ときめくものだけにしたいと…

 

それを選ぶのは自分。  

情報や人の意見じゃなく自分の感覚と感性で選べる。

それが欲なのか?愛に基づいた行動なのか?

本質を見抜く力をつけたい。

 

だからこそ自分に嘘はつきたくないし、

どんなに小さなものでも違和感を感じたら

その気持ちを無視しないようにしたい。

 

自分を信じて生きるって一瞬一瞬の選択なんだな。

 

今回の断捨離デトックスで心と体を一旦ゼロに

戻す事で私は本当の自由になる準備が出来たんだと確信しました。

 

 

自由になるということは100%自分の責任で

生きること。

 

今の私にはまだまだだけど

究極は必要なものだけを身につけて

愛する人のためにこの地球を最後まで自由に駆け回りたい!

 

 

断捨離後そんな事を思う自分がいました。

f:id:marikaren2016:20190718211141j:image

 

ありがとうございます😊