幸せのたね

日々の溢れる思いを気ままに更新しています。

感謝でできている世界

幸せのたね ayaです。

 

まずは昨日(2019,8.28)の佐賀、福岡その周辺の大雨の被害に遭われた方へお見舞いを申し上げます。

f:id:marikaren2016:20190829111315j:image

(写真は画像検索してお借りしました)

 

おとといの夜中から降り続く大雨と雷⚡️と緊急

を告げる携帯のエリアメールのアラーム音に寝不足のまま朝を迎えました。

そのあとすぐに大雨警報とレベル5の警戒が発令されニュースでは「早急に命を守る行動を」とひっきりなしに呼びかけていました。

 

そんな中、仕事に出かける夫の顔はいつになく真剣で、服装は作業着と長靴。

紙袋には帰ってこれない事を想定した着替えなどの道具類…

 

本当は行かないでほしいと願う気持ちとうらはらに、夫のただならぬ使命感と強い意思を感じ止める事はできず、せめてお昼ご飯難民にならなくて済むようにお弁当を作り心の中で手を合わせて見送りました。

 

その後幸い私の住む町は雨は小降りになり
大きな被害は出ずに済みましたが、一夜明けて

ニュースで見る近隣の町の風景が変わり果てていてショックを受けています。


河川が氾濫して浸水した土地や家屋、流される車など…

f:id:marikaren2016:20190829111331j:image

 

夫はその日の夜、無事に帰ってきてホッとしましたが、被害が大きかった場所に住む息子の車が浸水したり、通行止めで身動きがとれないと連絡がきたりして気持ち的に落ち着かない一日でした。

 

今日は同僚の車や家が浸水した事を聞き胸が痛みます。

予定なども延期になったり中止せざるを得なかったり少なからず影響がでていて、自然災害の恐さと普通に過ごせるという日常生活の有難さを身をもって体感しています。

 

そんな中、ニュースを見て全国のみなさんからメッセージをいただき本当にありがたく元気をもらいました。

あえてそっと気持ちを寄せて下さる方々の優しさもひしひしと感じ感謝の気持ちでいっぱいす。

 

逆に私は日頃から愛をもって人や物に接していたか?を振り返る一日となりました。

 

こうして家族が守られていることや今こうして生かされていることに目には見えないけれど確実に見守ってくださる存在がいる事に感謝し、

全ては最良最善のタイミングで起きている出来事と捉え、今自分にできる目の前の事を丁寧に心を込めてやっていくしかないんだなぁと改めて思いました。

 

こうして文章に表すと、私が生きている世界は「感謝」で出来ていることに気づかされまた

感謝の気持ちが溢れてきます。

f:id:marikaren2016:20190829111518j:image 

いつかの空

 

今後は緩んだ土地の土砂崩れなどの2次災害などが予想され、まだまだ予断を許さない厳しい状況が続いていますが気持ちをしっかりもって自分の判断に後悔しないよう行動したいと思います。

私は元気です!

ありがとうございます😊